医療事務員を育成する会社 株式会社GLANZ 

★現場歴25年の豊富な経験と高い技術
★オーダーメイド指導と研修に特化
★クリニック専門・医療事務人材育成・現場指導
➡新人教育のことなら株式会社グランツ

株式会社GLANZ  
(グランツ)
愛知県名古屋市中区栄5-26-39

代表者ごあいさつ

酒井 深有 (さかい みゆき)

医療事務の指導・育成は株式会社グランツ

医療秘書

200床の病院で受付・入院・外来など全業務に携わり、新人教育・来院応対・入院患者さんの現金管理・保険診療請求業務などを任され、10年間勤務する。その後、診療所・医療ソフトメーカー・調剤薬局・医療事務の現場指導・レセプト点検請負・算定指導などの現場スキルをつけて独立。株式会社設立に至る。特に、現場教育・レセプト指導においては、各医療機関様に沿った内容の指導をし、すぐに現場で使えるスキルをこれまでに500名以上に提供する。

幼少期に病気を患い、13年にわたる患者側の実体験と、医療事務の仕事から8年退いた現場のブランンク経験、学校に通わずに自力で勉強した経験など、現在に至るまで様々な経験をしておりますので、皆様それぞれの悩みのお力になれればと思っております。

GLANZ(グランツ)とは

医療事務の指導・育成は株式会社グランツ

ドイツ語で『輝く』という意味があります。その言葉通り、医療事務という仕事に誇りと輝きを持って働いて頂くことが、医療現場での最高のサービスつながると考えております。

そして、医療事務の仕事である受付業務は医療機関のなかで、患者様と一番最初に会う『医療機関の顔』であり、そこで良くも悪くも医療機関のカラーとなりますのでとても重要な役割を持ってます。そして、診療報酬請求の仕事は、患者様の診療に要した費用を忠実・確実に請求し、医療機関様の収入に変えるという大事な役目であります。

それだけに、医療事務こそが医療サービスの基盤(土台)を支え、医療機関全体のレベルを底上げするということに積極的に貢献し、医療機関様の繁栄のお役に立てればと思っております。また、当社のビジョンと致しまして    

『 医療機関様の安定患者様の安心・信頼 』

を目標に取り組んでおります。患者様の信頼を勝ち取り総合的に質の高い医療サービスの提供をめざします。

この会社をはじめたきっかけ

医療事務の現場指導

この仕事は15才からの夢でした

私は、医療事務という仕事に誇りを持っています。そしてこの仕事に就き、医療事務に大切さを広めていこうという夢を最初に抱いたのは中学3年生の春のことでした。

それまでとくに夢が無く、将来は普通に学生生活を送り、普通の会社に入るのだろうと思っていた私にとって、15歳に出会ったある1人の医療事務員さんの輝きに衝撃を受け、一瞬で医療事務という仕事に憧れと興味を持ちました。数十年経った今も、その方の行動や言動が私の脳裏から離れません。そして、いつかその医療事務員さんを追い越せる位の自分になることを目標としながらコツコツと現場で学び、経験し、スキルを体に叩き込んできました。そしてこの度、晴れて会社を設立するところまで来ることができました。しかし私の夢は決して達成したのでなく、ここからが本当のスタートであると思っております。

医療事務員だからできることは、沢山あります。そして、何度もお伝えするように、医療機関で患者様と一番最初に会う場所なので、その重要さは計り知れません。そして知れば知るほど、内容は深く・・その深さに1日1日どんどんはまる、本当に飽きない面白さが医療事務にはありますので、私はこの面白さ・楽しさ・深さを1人でも多くの方に伝えていくことが15歳からの使命だと思っております。

今、現に医療機関で働いている方、これからやってみたいと興味のある方、ちょっとこの仕事がつまらなくなってきている方・・・全ての方に医療事務員としての誇りや輝きを提供できる会社に当社も一年一年たくましく育って行きたいと思っておりますので、株式会社GLANZの今後の発展にご興味を持っていただければ幸いです。

 

私が現場経験から確信したこと

★勘違いだらけの現場時代
 私は以前、医療事務は国家資格でないために、少しでも有名で知名度のある資格を取ることがステイタスだと思っておりました。それは、医療事務の仕事はレセプトだけがメインで花形な仕事だと勘違いしていたからです。そんな勘違いな考えが裏目となり希望した病院の試験は落ち、なかなか自分の思う就職先がありませんでした。そしてやっと就職しても、資格ベースのスキルでは、全く現場で通用せず、スタッフの信頼も勝ち取れないまま、なかなか自分のやりたい部署につけずやる気持ちだけが空回りし、私もどうしたら一線で活躍できるのか?全くわからないまま時間だけが過ぎていく毎日でした。

現場を通して気づいたこと
しかし、ある病院の院長との出会いで現場力の大切さを知り、私は自分の考えが間違っていることにに気づきました。確かに現場に入ると資格のある人が優秀だとは限りませんでしたし、そしてなによりレセプト以外の仕事がとても多く、思った以上に深い仕事なのだと初めて気づきました。そして、医療事務が本当に大切にしていかなければいけないことをきちんと理解し遂行したときに、初めて自分の頑張りが医療機関の繁栄の一つとなり、またその日々の積み重ねが医療機関の安定=患者様の安心につ繋がるのだと確信いたしました。 そして当社の指針である、患者様の信頼を獲得しスタッフからの信頼にもつながる現場力の法則を身につけて実践してからは、周りの環境がどんどん変わり、信頼され、おのずと自分のやりたい仕事がまわってくるようになりました。そして先生からも信頼され、色々な仕事も一任されるようになりました。

 その後、医療ソフトメーカー・調剤薬局・医療事務の現場教育、指導・レセプト点検請負など、やりがいのある仕事に就きスキルをつけて独立。今は、クリニック様の医療事務人材育成・現場指導・新人教育など、医療機関様の信頼と安定を勝ち取るためのサポートをさせていただいております。自分が少し考え方を変え、頑張り方を変えただけで、就職先がなかったあの頃の自分では考えられない毎日を送ることができました。

★自分の遠回りで培った経験を活かす
そして、スムーズな人生を送ったかのように見えるかもしれませんが、実際私も8年のブランクも経験しており、この業界に戻るときもかなりの葛藤と勇気がいりました。しかし遠回りした分、戻ってから今に至るまでの現場の苦労も色々と経験させて頂いたことで、戻る時に必要な現場復帰のコツも充分に心得ております。私みたいに就職試験も落ち、すぐに就職先に恵まれず、学校に通って資格をとる環境でない人間でも、こうしてクリニック様の現場指導・教育で結果を出させて頂いていることが夢のようです。そしてこの経験を活かし、これから育っていく医療事務さんが希望を持てるような育成を目指しております。

            <our mission>
医療事務という仕事の真の大切さ・深さ・楽しさを知ることにより、医療機関様・患者様へ総合的な質の高い医療サービスを提供をする為の人材育成に貢献致します

            <our vision>
医療事務の役割を理解し、医療事務サービスの土台を支える事によって
医療機関様の安定=患者様の安心につながり、信頼を勝ち取ります

会社概要

名称

株式会社 GLANZ (グランツ)

代表者酒井 深有 (さかい みゆき)
住所

〒460-0008 名古屋市中区栄5丁目26-39 GS栄ビル3F

 

ビジネスリンクス名古屋

電話番号052-261-7780
営業時間10:00-16:00
定休日土日祝
取引先金融機関名古屋銀行
沿革

2012年9月 GRANZ設立

2015年5月 株式会社 GLANZ設立

主なサービス

事業内容: 医療事務現場コンサルティング

               レセプト請求の補佐・指導   

     医療事務セミナー

     現場接遇研修 

アクセス・MAP

地下鉄 名城線 矢場町駅3番出口より徒歩3分

医療事務の指導・育成は株式会社グランツ

医療事務の指導・育成は株式会社グランツ

医療事務の指導・育成は株式会社グランツ

医療事務の指導・育成は株式会社グランツ

プライバシーポリシー

株式会社GLANZ(以下「当社」といいます)は、個人情報保護の重要性を認識し、個人情報に関する法律等を遵守するとともに、以下の方針に基づきお客様の個人情報の管理および保護に努めます。
なお、このプライバシーポリシーに記述している内容と個人情報保護法等をあわせて、当社のプライバシーポリシーとします。

  1. 個人情報の管理                                                 当社は、お客様の個人情報について、管理責任者を任命するとともに、当社の個人情報保護に関する規定に従って適切に管理します。

  2. 利用目的と収集範囲                                               当社は、お客様からお名前・ご住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報をご提供いただく場合は、あらかじめ利用目的やお問い合わせの窓口などをお知らせし、適切な範囲内でお客様の個人情報を収集させていただきます。        

  3. 個人情報の利用  

    当社は、お客様から同意いただいた目的の範囲内でのみ、お客様の個人情報を利用させていただきます。
    当社のウェブサイトでご入力されたお客様の個人情報は、以下の目的のみに使用いたします。

     1. 当社が行う医療機関等のコンサルティング、セミナー等の事業サービスの提供
     2. 当社のセミナー・イベントの案内、ウェブサイトに関する更新情報、アンケート等の送付・配信・連絡
       及び記事作成等における取材対象者の募集
     3. 当社へのお問い合わせ等に対する回答
     4. 当社のサービスやウェブサイトの企画、向上のための統計分析

  4. 第三者への提供・開示の禁止                                            当社は、お客様から同意いただいている場合や法令に基づき開示を請求された場合など正当な理由がある場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供・開示いたしません。                  

  5. 情報セキュリティの確保・向上                                          当社は、お客様の個人情報の漏洩・紛失・改ざんなどを防止するため、継続して情報セキュリティの確保・向上に努めます。

  6. 教育・啓発                                                   当社は、すべての役員・従業員に対し、個人情報保護の重要性を理解し、お客様の個人情報を適切に取り扱うよう教育・啓発を行います。                          

  7. 個人情報の開示・訂正などへの対応                                        当社は、お客様がご自身の個人情報の開示や訂正などをご希望される場合、お申し出いただいたお客様がご本人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間及び範囲で対応させていただきます。

  8. 継続的な見直しと改善                                              当社は、個人情報保護に関連する法令、その他の規範を遵守するとともに、社会環境の変化に応じて、個人情報保護の取り組みを継続的に見直し、改善します。