医療事務員を育成する会社 株式会社GLANZ 

現場歴25年の豊富な経験と高い技術
クリニック専門・医療事務のことなら

GLANZ(グランツ)

      名古屋市中区栄5丁目26-39 GS栄ビル3F
         ビジネスリンクス名古屋

052-261-7780

営業時間

平日 月~金 10:00-16:00

医療事務のスキルアップ現場指導・コンサルティング

医療事務のスキルアップ現場指導・コンサルティング

クリニック医療事務の人材育成・現場改善指導に特化

医療事務の仕事量は減るどころか増える一方

レセプトコンピューターの時代から電子カルテの普及が増えていく中、当初は「もう医療事務はいらなくなるのではないか?」という、うわさ話もありましたが実際は全く逆の状況になっています。オンライン請求や保険請求時の入力方法など、どんどん複雑化しているのが現状で、正しい保険請求をするために気を付けなければならないことがとても増えているのが現状です。特にコロナ以降、発熱患者の電話対応や案内やワクチン接種の予約や応対等、多岐にわたる業務をこなさなければなりませんので、医療事務の人材不足は毎日の業務や受け入れに影響します。中には全部自分でやった方が早いと思われるかもしれませんが、結局一馬力では、沢山の集客を見込むことは難しく、必ず限界がきます。                           そこで、やはり必要となってくるのは「ワンチームで行う力」ではないでしょうか。

ワンチームで他院に差をつける!!

医療事務のスキルアップ現場指導・コンサルティング

そんな厳しい現状の中、医療事務員も少し前に流行ったキャッチフレーズのように、誰でも、初心者でも・・というレベルでは、この厳しい現状に太刀打ちできない現状になってきました。そして、医療事務員のスキル不足がクリニックの一番重要な収益の部分に直結し、後々の経営に大きな差が出てくることは明らかであります。そしてそこを侮ると取り返しのつかないくらい大変なこととなり、そこからの修復はとても困難なものとなることも予測されます。

医療事務員のレベル・品格でイメージがほとんど決まる!

医療機関様によって考え方は様々ですが、医療事務のレベルを意識するかしないかで、クリニックの評判にかなりの差が生じます。患者様に一番最初に合うのも最後に送りだすのも、必ず医療事務員でありますので、その時のイメージが患者様の総合的な医療機関のイメージにつながることは間違いありません。これから患者様に信頼され、たくさんの来院数につなげることを目指すのであれば、医療事務の資質向上は必要不可欠であります。今一度、今の受付のレベルが他と比べてどうなのか、振り返ることも今度の発展に重要な部分であります。

医療事務のスキルアップと指導となら株式会社GLANZ

勝ち残るためにはしっかりとした土台作りが必要です。

 また、昔と比べて今は患者様が何処でも足を運べる時代になりましたので、近くのクリニックに必ずかかるとは限りません。また、一度来て嫌なイメージがつくと確実に二度と来ないのは当たり前のことですが、その前の口コミも悪いクリニックは致命的です・・・・・となると、いかに選ばれるクリニックになるかが重要となってきます。そんな厳しい現状の中、医療事務員も少し前に流行ったキャッチフレーズのように、誰でも、初心者でも・・というレベルでは、この厳しい現状に太刀打ちできない現状になってきました。そして、医療事務員のスキル不足が、現場の人手不足とクリニックの一番重要な収益の部分に直結し、後々の経営に大きな差が出てくることは明らかであり、そこを侮ると取り返しのつかないくらい大変なこととなり、それからの修復はとても困難なものとなります。

                                        1⃣クリニック開業数の増加とともに業績悪化のクリニックも増加しています      2⃣ドクターのレベルが高いだけでは集患につながらない傾向にあります      
3⃣医療事務の知識不足が経営に影響していることを気づいてない事例が増えています

 

医療事務スキルアップ・現場改善指導サービス内容

➡当社は、確実なスキルアップを目指すために長期契約のみとさせていただいております。

単発のプランはございません。予めご了承ください。

年契約(1年ごと)

月1回訪問(3時間ほど)

・現場の問題・業務改善

・新人等の現場育成

★医療改正やその他法改正等に対する相談

★急な問題に対するTEL対応

・メールでの質問(3営業日以内に返信)

・院内オーダーメイド研修

★レセプト点検研修

・その他現場に対するご相談

6か月契約

月1回訪問(全6回)

・現場の問題・業務改善

・新人等の現場育成

・メールでの質問(3営業日以内に返信)

・院内オーダーメイド研修

・その他契約期間で行える範囲のご相談

 

 

(注)★青表記は年契約のみのサービスです。

➡スタッフの現場がこなせることと、新人を教育できることは一緒ではありません。なかなか基本的な部分からの教育を現場で行うのは難しく、普段何気なくこなしていることをいざ説明しようと思うと、きちんとした説明ができないことが殆どです。

院内オーダーメイド研修

どれだけ沢山の資格を持っていても、現場は試験会場ではありません。毎日の診療業務の中で、どの瞬間でも冷静・的確に現場をこなすその現場力こそが一番必要とされ、そして患者様・スタッフ・同僚から信頼されることはまちがいありません。もし、患者様への対応が悪かったり、患者様の質問や不満に対して的確な回答や行動が出来なければ、資格を活かせたことにはなりません。

しかし、資格と現場力がイコールになっていないのが、今の医療事務現場の現状です。当社は、そんな資格レベルの知識と実際に必要な現場レベルの知識の埋めることの出来ていない現状のレベルの差をなくし、円滑な受付業務が行える医療事務の育成・自立を目指しております。

  • 事務員さんが退職するので、新しいスタッフのスキルが心配
  • 新人事務員さんが早く現場に慣れるための基礎知識を研修してほしい
  • 今いるスタッフ全員のレベルを合わせたい
  • 既存のスタッフだけでは、教育するのが難しいので足りないところを補足してほしい
  • ★★主な研修例★★
  • ・保険の種類と保険請求について
  • (保険の基本とその仕組みを理解する)
  • ・公費について(各医療機関様のよく使う公費の知識を強化)
  • ・保険請求算定の基礎(算定について苦手な部分の強化)

レセプト点検研修

保険診療請求業務(レセプト請求)は、2年に1回の医療改正で算定方法が変わり、またその内容は診療科やクリニックの施設基準によって大きく異なります。そして医療事務の大事な仕事の一つとして、保険診療に要した費用を正確・忠実に収入に変え、ドクターやコメディカルスタッフが行った診療行為を確実に請求することがとても重要となりますのでとても責任のある業務を任されることになります。

 当社は、各医療機関様のレセプト請求や増減点の内容を基に調査した正しい請求方法と対策の提供だけでなく、事務員さんへの正しい知識の指導や業務の改善までを一つとしておりますので、レセプト点検の後に必ず事務員さんへの指導時間を設けており、正しい請求を身につけ自信を持って現場で働くための環境作りを心掛けております。

近年、どの保険者の査定も厳しくなってきているため、日ごろから『きれいで明確なレセプト』を作成することがとても重要になってきます。そしてそれ以上に取漏れがなく、診療分を忠実に報酬に変えることも医療事務員の力量として大切なことです。最終的には自院で『きれいで明確、そして確実なレセプト』を作成し、返戻・増減点の件数もなるべく最小限にしていくことが目標となります。また査定の動向にもすばやく対応できる現場力をつけていただく事も重要となりますので、当社は貴院様にあわせた質問等、オーダーメイドな部分も研修内容に取り込んでさせて頂いております。

★★主な指導内容★★
  • レセプト点検の基礎
  • オンライン請求の基礎 (請求のしくみ・流れ等)
  • 返戻や減点の対処法と指導

★弊社サービスまでの流れ★

→お問合せからサービス提供開始までの流れをご説明いたします。

お問合せ⇔お見積りのご連絡

医療事務のスキルアップ現場指導・コンサルティング

まずは(株)GLANZまで、メールにてご連絡して頂きます。メール受信後、当社から3営業日以内にメールで返信させて頂きます。

(料金やその他注意点に関する内容)

 

貴院様へのサービス内容の確認

医療事務のスキルアップ現場指導・コンサルティング

その後ご契約をご希望される場合は、一度クリニック様との電話による打ち合わせ日を決めさせていただきます。そこで、どのように今後進めていくかのご提案をさせて頂きます。(当社が提供できる内容か否かの判断もさせて頂きます。)

ご契約⇒サービス開始

医療事務のスキルアップ現場指導・コンサルティング

弊社では、ご納得いただけないままお手続きを進めるようなことは一切ございません。内容にご検討・ご納得頂いてからの契約とさせて頂きます。

お問い合わせ

★★★お依頼前にかならずお読みください★★★ 

1・医科・クリニック様のご依頼に限ります。

 (介護・歯科・病院様はご対応しておりません。予めご了承くださいませ)

2・当社は、名古屋にございます。県外のクリニック様は交通費が別途かかります。

3・現場指導に対するご希望の訪問時間をお聞かせください。

  (診療時間内・時間外・曜日等)(指導に対する時間が十分に取れない場合はお断りすることがございます)

➡➡➡医療機関以外からのお問い合わせは、会社概要よりお願い致します。

(例:山田太郎)

(例:やまだたろう)

★★歯科・介護・病院は対応不可★★

★★歯科・介護・病院は対応不可★★

(例:03-0000-0000)

(月~木 AM10時から16時まで)等

(例:sample@yamadahp.jp)

(正社員2名パート2名)等

(午前診療時間内・午後診療時間内・休診日午後・お昼休憩時)等