医療事務員を育成する会社 株式会社GLANZ 

現場歴20年の豊富な経験と高い技術
クリニック専門・医療事のことなら

株式会社 GLANZ

【栄オフィス】 名古屋市中区栄5丁目26-39 GS栄ビル3F
         ビジネスリンク名古屋

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0567-31-6182

営業時間

平日 月~金 10:00-17:00

“クリニック専門” 
医療事務スキルアップ・現場トータルコンサルティング

 当社は、医療事務の資質向上と自立を目的とした指導を心がけております。

もはや診療所の数は、コンビニ店舗数の2倍!!
これからは、選ばれるクリニックとして他院との差をつける!

➡歯医者よりもコンビニよりも多いクリニックの数

年々増加の一途をたどるクリニックの開業数。最近多く見かける歯医者よりも、クリニックの開業数の方が圧倒的に多く、また数メートルごとに見かけるコンビニエンスストアの数よりもさらに2倍の数の統計数が出ておりますので、クリニックの数がいかに多いか、そしてその数分だけ患者様の獲得が厳しくなっている現状であります。 

昔と立場が逆転!患者様が医療機関を選ぶ時代に

勝ち残るためにはしっかりとした土台作りが必要です。

また、昔と比べて今は患者様が何処でも足を運べる時代になりましたので、近くのクリニックに必ずかかるとは限りません。また、一度来て嫌なイメージがつくと確実に二度と来ないのは当たり前のことですが、その前の口コミも悪いクリニックは致命的です・・・・・となると、いかに選ばれるクリニックになるかが重要となってきます。そんな厳しい現状の中、医療事務員も少し前に流行ったキャッチフレーズのように、誰でも、初心者でも・・というレベルでは、この厳しい現状に太刀打ちできない現状になってきました。そして、医療事務員のスキル不足が、現場の人手不足とクリニックの一番重要な収益の部分に直結し、後々の経営に大きな差が出てくることは明らかであり、そこを侮ると取り返しのつかないくらい大変なこととなり、それからの修復はとても困難なものとなります。

『ご担当者さまへ』 こんなお悩みはございませんか?

  • 受付がうまく機能しているか?事務の接遇は良いのか?待合の雰囲気は悪くないか?相対的にどうなのか気になる。
  • 患者様からのクレームが度々ある。
  • 医療事務員さんが、分からないことを聞く所がなくて困っている。
  • 新しいスタッフばかりで不安がある。
  • こちらのやってほしいことが事務側にうまく伝わらないため、理解してもらえなくて困っている。
  • 毎日の業務が動線良くやれているのか分からない。
  • 事務サイドの言い分が細かい部分になると分からないので、理解してあげられない部分がある。
  • 最近、事務員との間に溝がある気がする。
  • 業務の違和感ある部分が具体化できない。どう改善したら良いのか分からない。
  • 雇い側に医療事務の知識があまりないので、どこまで正しくやってくれているのかがわからない。
  • 医療事務員が定着しない。すぐに辞めてしまう。

医療事務の資質向上により6ケ月で収益が変わります。

医療事務の資質向上は、クリニックの収益アップには欠かせません。また、問題が大きくなればなるほど係る時間・コストが嵩みます。早い業務見直しや改善が、貴院様の収益アップの近道です。

医療事務員の現場に対する知識不足をそのままにしていませんか?

大きな病院の分業制とは違い、クリニックは少人数全ての業務をこなさなければならないので総合的な知識が必要となりますが、現状、資格を取って勉強したところはほんの一部であり、それ以外の業務の知識を学べるところはあまりありません。そして、スキル不足な為にきちんとした保険請求をしていなかったり、患者様に上手く説明できずに不信感をもたれたりして知らず知らずのうちにせっかく選んで来ていただいた患者様を獲得できずに取りこぼしていることも、事例として少なくはありません。そして何より、スキル不足から医療事務員の定着が悪く、常に無駄な人件費を使っていたり、不必要な人数で毎日の業務をこなして人件費を使う結果になっている医療機関様も多いのが現状です。

当社は、資格習得で学んだ知識以外の現場スキル部分を大切にし、毎日の業務の中で問題が起きたときに迷わず行動に移せる知識の提供を目標としております。そして1人1人が少しづつレベルアップすることによって業務に余裕ができ、患者様の細かい対応・気配りなど、なかなかしたくてもそこまで手が回らなかったところに充分な時間を使えたり、気が付いたりすることが期待できます。そして無駄な人件費を省き、また正確な保険請求をすることによって、医療の土台がしっかりとした実感が出てきた結果、コメディカルスタッフの業務にも安心感が出てきますので医療機関全体の雰囲気もかわり、結果患者様にもその安心感が伝わっていくのは言うまでもありません。まさに医療事務員のレベルが上がるということは、医療機関様の保険請求における収益増収、さらに患者様からの信頼度アップに繋がるケースが殆どです。そんな中、経営者様のなかに、『医療事務は誰にでもできる・受付さえしてくれればいい』という方もお見えになりますが、医療事務員のレベルの違いが様々な形で良くも悪くも多大な影響を与えますので、とても大事なポジションで医療機関様の繁栄に必要不可欠であると当社は考えております。

➡今までに、こんなご要望がございました!
  • 今いる事務員さん達が全員同じレベルで仕事が出来るようにしてほしい。
  • 新しい事務員さんへの教育をしている時間がないので、教育して欲しい。
  • 毎日の業務が円滑でなく、無駄な事をしていると思うが何を変えたらよいのか分からので、業務の動線がよくなる提案をしてほしい。
  • 受付の対応でわからない事が多すぎる、上手く説明出来ない。研修してほしい。
  • 保険請求が正しく出来ているかわからないので、事務員にここのやり方に対する基礎を教えてほしい。
  • 事務員全員をそれぞれ勤務年数に合わせたレベルアップをさせてほしい。
  • 受付・待合室のレイアウトを変えたいので、一緒に提案して欲しい。
  • 前の事務員さんが辞めてしまい新しい事務員が不安でいる。サポートしてほしい。
  • 定期的な訪問で、その都度分からないことを解決していきたい。
  • 新しいことを始めるにあたって、分からない所をフォローしてほしい。

等々、医療機関様のその時の状況によって、問題は様々です。
その時点での状況に合わせたオーダーメイドの指導をさせていただいております。
お気軽にご相談ください。

➡直接の現場指導でこんな効果がでました!
  • 保険請求の正しい知識を得たことによって、返戻・減点が減った。無駄な査定が無くなった。
  • 今いる事務員さんが、正社員・パート関係なく同じレベルで仕事ができるようになったので、毎日の診療が安定して任せられるようになった。また従業員同士の休みも取りやすくなったので、働きやすい環境を作ることができた。
  • 事務員さんの教育まで行き届かず、辞めていく方が多かったが、教育が行き届いてからは従業員の定着が良くなった。   無駄な人件費や宣伝費を使わなくなった
  • 業務の同線を変えることによって診療が円滑になり、一人一人の作業効率が上がった。業務に余裕が持てるようになった。
  • 受付で患者様への対応がうまくできず苦情が多かったが、一人一人のスキルをあげたことよって苦情が少なくなってきた。
  • 新しい情報を入れることによって、従業員のやる気も変わり、クリニックの雰囲気も変わってきた。
  • 新しい業務展開(院内の改装・院内処方から院外処方への変更等)のサポートを頼んだことによって円滑にシフトできた。

医療事務のスキルアップに関することは、私にお任せください!

酒井 深有
各医療機関様のご希望に沿ったオーダーメイドの指導を心掛けております

『クリニック現場改善指導士』

200床の病院で受付・入院・外来全ての業務に携わり、新人教育・患者様との応対・入院患者さんの現金管理・保険診療請求業務などを任され、10年勤務する。その後、診療所医療事務、病院医療事務、医療ソフトメーカー、調剤薬局、医療事務員の現場教育・指導・育成、レセプト点検又はその内容における指導など、医療に関する多種多様な仕事に就き総合的なスキルをつけて現在に至る。現在は20年の現場経験と医療事務員の育成・指導、各医療機関様に沿った内容の現場指導をこれまで300人以上の医療事務員に提供する傍ら、個々にクリニック様の現場にあったオーダーメイドのコンサルティング等を行い、医療機関様の業務資質改革・患者年間来院数増・保険請求収益を年間200万アップさせるなど、医療機関様の資質向上としてイメージアップ・収益アップ・より良いサービス提供のサポートを積極的に行い、誠実で信頼あるお付き合いモットーとして活動している。

弊社サービスの流れ

お問合せからプラン提供開始までの流れをご説明いたします。

お問合せ

まずは、お気軽にメール又はお電話にてご相談ください。

お電話又はメールでお気軽にご連絡下さい。お電話でのお問い合せは平日朝10:00~夜17:00までのお時間となります。ご依頼、相談、ご質問なんでもお気軽にお問い合せください。

※メールの場合は、当社から後日直接お電話にてご連絡させて頂き、クリニック様との相談日を決めさせていただきます。(遠方のクライアント様のご相談・お見積りは電話のみでの対応となります。予めご了承ください。)

無料相談

遠方の医療機関さまには、電話の打ち合わせであっても、しっかりと明確なご提案をさせて頂きます。

貴院様との対話を重視することがモットーです。貴院様のお話にじっくりと耳を傾け、丁寧にヒアリングいたします。そしてご相談内容から、今貴院さまに必要な医療事務員の知識又はスキルアップ等のオーダーメイドプランをご提案させて頂きます。また、当日決められた時間の中で無駄が生じないよう、最初の段階でしっかりと最適なプランをご提案させて頂きます。また、プラン内容によるお見積りもこの段階でご提案させて頂きます。

ご契約

貴院様のご依頼に誠意を持って対応させて頂きます。

当社の提案にご納得いただけましたら、ご契約となりますが、貴院さまにご納得いただけないままお手続きを進めるようなことは一切ございません。一つでもご不明点がございましたら、お気軽におたずねください。ご契約して頂きましたら、その後のスケジュール調整に入らせて頂きます。(契約書は、後日お渡し致します。)

指導・研修開始

当日、貴院様に訪問しプラン内容最終確認後、指導又は研修開始となります。研修終了後、貴院様には直接面談(研修時間以外の時間を設けます)にてフィードバックさせて頂きます。 (報告書の作成はございませんので予めご了承ください。)

➡ご不明な点はお気軽にご質問下さいませ。貴院さまに最もふさわしい解決策を一緒に考えさせていただきます。

クリニック現場改善トータルコンサルティング 
 医院様のお悩みにあわせたオーダーメイド指導

クリニックを開業してから、スムーズに診療が行われ、スタッフ間の関係も良く、患者さんの人数も日に日に多くなってきていれば問題はないのですが、ふと今の現状を見た時に、何か所々スムーズでなかったり、医療事務員が正しい知識を持って患者様と接しているのか?また本当に今の保険請求が正しくされているのか?何回注意しても同じミスをする等・・何か少し不安だと思うところはございませんか?当社は、貴院様が不安に感じるところを直接事務員さんに聞きながら、本当に理解してやれているのか?それともただ問題が起きていないだけで、何となくやれてしまっているだけなのか?実際医療事務員が、分からないことをそのままにしてしまっていないか?など、貴院様が不安に感じている部分や現場の医療事務員さんが分からないけどしっかり聞く所がない・・・といった各医療機関様の苦手なところをしっかりと補修し、自信をもって毎日の業務を行っていくためのオーダーメイド指導を心がけておりますので、そつなく知りたいところを解決できる短期コースです。   また、診療の流れも見させて頂き、スムーズな動線でスタッフが働きやすい環境でスピーディーにこなせるご提案も同時にさせて頂いております。

2.5時間  50,000円    5時間  100,000円

     (診療時間内・外どちらでも可能です) 

※県外・名古屋市外の場合は交通費を別途請求させて頂きます。

 (名古屋から2時間を超える移動に関しましては別途出張費を頂く場合がございます。予めご了承くださいませ。)

※詳細は、ご相談の内容によって異なります。

 下記のメール又はお電話にてご相談ください。

★全国どこでも訪問可能です。お気軽にご連絡ください。(交通費・出張費別途)

【コンサルティング・研修】

★月顧問契約

 

 

毎月定期的なご訪問

(1ヶ月に1回・2回・4回の訪問回数
         を時間数を選べます)

その都度、現場指導・現場コーディネート・業務改善・接遇指導。他個々の苦手分野をその場で継続的な直接指導毎月の定期的な訪問で現場フォローをいたします。訪問回数はご相談に応じます。
★現場指導研修

1回 2.5時間又は5時間

   2名まで

(定員1名増すごとに追加料金別途請求)

事務員さんの毎日の業務で理解が浅い部分や苦手な部分を診療時間以外の時間でオーダーメイド研修を致します。

料金やコンサルティング期間はご相談内容によって異なります。また、スタッフの人数や施設基準によっても異なることがございます。詳しくは見積り相談にて承ります。お気軽にご連絡下さい。
➡名古屋市以外は交通費別途

※交通費等は、名古屋市以外は別途ご請求させて頂きます。

※各契約期間終了後、他のコースに変更可能です。

◆◆コンサルティングという仕事を通して◆◆

 今まで多くの医療事務の現場コンサルティングを提供してきた当社が考えるクリニックの繁栄で最も重要なものは、まさに職種を超えた『クリニック全体のチームワーク』であります。

例えば、こんな例がありました。
◆◆事務の間違った自己判断がクリニック収益と信用を失う結果に◆◆
リニックの医療事務さんは、みんなヤル気があり、クリニックの為そして自分達の頑張りも評価してもらいたい一心で毎日頑張って仕事をこなしていました。しかし受付業務や保険請求等色んな質問や問題が発生する中、分からないことが多くてもその度に聞く所、相談するところがない為にスタッフ同士で勝手な自己判断してしまったことが間違ったまま数年過ぎてしまい、気付いたころにはクリニックの収益と患者様からの信用を共に大きく失う結果となってしまいました。その結果、ドクターやコメディカルスタッフに不信感を抱かれたことによって事務員自身もヤル気が失せてしまい、せっかく毎日頑張ってやってきたことが、一瞬にして信頼関係が崩れてしまったということは珍しいことではありません。

◆◆育成に対する時間不足がスキル不足と人員不足に◆◆ 
また、もうひとつ多い例として、新しいスタッフへの育成・教育を毎日の忙しい業務の中で、行っていくことが非常に難しためにそこに充分な時間をかけることが出来ないために、レベルもバラバラで統一性がなくなってしまったり、すぐに辞めてしまい、常に求人を出して無駄な経費をかけ続けるケースです。そのため、元からいた事務員さんが、ちっとも休むことが出来ず、それがプレッシャーで突然辞めてしまったり、またはそれでヤル気が失せて稼働率が悪くなる・・また一人が辞めてしまったあとに自分がやっていく自信がないので、危機感を感じて次々辞めてしまい人員不足となってその日の診療も行うことが出来ない・・という悪循環のケースも非常に多く、正直そこまで状況が悪化してしまってから依頼をされてもすぐに現状が回復できるものではありません。毎日、充分なスタッフがそろっての診療ですので、居なくなってから人を探し、今までの形に持っていくまでの時間が膨大にかかるのは言うまでもありません。ゼロスタートでなく、マイナスからのスタートとなりますので、経営者であるドクター自身も診療どころではなくなりますしかなりの時間と労力が課せられます。

◆◆実際、繁栄しているクリニック様の現状は◆◆
そんな沢山の問題をお聞きする中、そんなケースとは真逆に毎日スタッフ全員が仲良く活き活きと業務に取り組んでいるクリニック様は、常日頃から余裕をもって充分な時間をかけて対策しておりますので、もしスタッフの自己判断が間違っていても大きくブレることはなくすぐに軌道修正ができ、さほど大きな間違いにつながりこともなくスタッフ同士も信頼しあって業務をこなすことができます。また、一人一人のスキルは確実にアップし、クリニック全体の離職率も低くなるところが殆どですので、院長先生も安心して診療に集中できております。常日頃のまめな軌道修正が、大きな問題につながることなく、信頼関係をもって最良のチームワークで患者様と向
き合える環境を保てるという事は、何よりも変えがたいそのクリニックの強みとなります。                 

◆◆勝ち残るクリニックであるために◆◆
こんな些細なことが、大きな問題となって依頼を受けるケースが多いですが、問題の大きさによっては取り返しのつかない状態になってしまっているのも少なくありませんので、そんな状況になる前に軌道修正しておくことが経営者様の無駄な労力と無駄な人件費を防ぎますしその後のクリニックの明暗につながるといっても過言ではありません。

当社は、現場訪問の際に事務作業の作業指導だけでなく、院長先生・コメディカルスタッフ・事務員さんの日頃のコミュニケーションが円滑になるような環境作りも考えた指導を目指しております。この三者のコミュニケーションこそが最良のチームワークを生み、結果安定した医療サービス・患者様に信頼され繁栄し続けるクリニックに繋がることは間違いありません。

 

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